ちょこっと働きたい!副業バイトの色々について

短時間限定のバイト!

人生色々、どうしてもお金が足りず、本業の他にかけもちでバイトをしないとまずい、という状況にある方もいらっしゃることでしょう。そんな時にお勧めのバイトについてご紹介します。まずは朝や夜など時間限定で働けるバイトがあります。早朝の場合、店舗等の掃除や品出しを行う業務が主流です。3時間ほどの短い時間での応募が多いので、時間が合えば本業に行く前に一仕事できます。かなり早い時間からの仕事が多いので、最寄り駅の近くで探すと良いでしょう。

本業とかけもちでバイトをする際に気を付けたいこと

本業、副業、どちらも充分時間に間に合うような仕事を探しましょう。前項のように、自宅の最寄り駅や、本業を行っている場所の最寄り駅付近で探すことをお勧めします。そうすれば通勤時間を短縮できます。また、本業の後にバイトを行う場合、残業などに注意しましょう。不定期に残業が発生するお仕事をされているのであれば、勤務後にバイトを入れるよりも、勤務前にバイトを入れることをお勧めしますよ。いずれも体を壊さないよう、無理のないスケジュールを組みましょう。

単発バイトの条件に注意?!

週末や本業の休業日などに単発でバイトを行うという方法もありますよね。空いた日に働きたい場合は、シフト制で、勤務日に融通が利くバイトを探すと良いでしょう。毎週休日が決まっているのであれば、週に1回、又は2回など、少ない日数でも働ける仕事を探すのも良い手です。なお、倉庫などでの単発派遣バイトは、労働者派遣法改正により、学生、60歳以上の方など、特定の条件に合う方以外は就業できなくなったので注意が必要です。業務の内容によっては可能な場合もあるので、応募の際に確認してみてくださいね。

携帯電話ショップの求人見つけるならドコモの求人を探しましょう。全国各地にありますから勤務先は選べます。